ねこもす旅ブログ

アラサー女子の友達や家族との旅記録⭐︎旅に行くため働く猫好き女子の自由気ままなブログです。

念願の道後温泉に行ってきた✈️

こんにちは、ねこもすです

今回は2月上旬に道後温泉へ行ってきたので、その体験を書いていきます

公式ホームページはこちら↓

www.dogokan.co.jp

※ 2026年2月時点の情報です

ご利用の際は公式サイト等で必ず確認してください

 

いざ、松山へ!

今回は飛行機での旅です

お昼前に松山空港につきました

到着後はレンタカーを借りて移動しました♪

※松山市内は路面電車があり、運転する際は先に交通ルールを確認することをオススメします

 

松山市で腹ごしらえ

お昼ごはんは「かどや」で鯛めし

f:id:nekomoss:20260426131311j:image

愛媛といえば鯛めし!

しっかり味が染みていて、とても美味しかったです☆

f:id:nekomoss:20260426131335j:image

 

松山城

ランチの後は松山城へ

f:id:nekomoss:20260426131410j:image

高台にあるので景色もよさそうですが、曇っていたのでちょっぴり残念でした…

お城ってあまり詳しくないのですが、こういう場所に来ると歴史を感じます

 

道後館チェックイン

松山城から車で10分ほどで道後館へ

15時頃にチェックインしました

f:id:nekomoss:20260426131552j:image

外観からすでに素敵な雰囲気

お部屋で一息つきます

f:id:nekomoss:20260426131615j:image

 

温泉街を散策

少し休憩した後は温泉街へ

「愛媛の食卓1970」でオレンジジュース

種類がたくさんあって迷いました

f:id:nekomoss:20260426131702j:image
f:id:nekomoss:20260426131658j:image

まるごとチーズや一六タルトの天ぷらなども食べ歩き♪

甘いものも食べたくなります

 

道後温泉本館

f:id:nekomoss:20260426131636j:image

その後は道後温泉で日帰り入浴

歴史ある建物で雰囲気たっぷり

お肌がすべすべになり、しっかり温まることもできました☆

 

宿に戻ってからも温泉へ♪

移動の疲れもあって、かなり癒されました

やっぱり温泉は正義です

 

2日目スタート

9時頃にチェックアウト

この日は少し遠出します

 

しまなみ海道の大島へ

車で約1時間半

まずは亀老山展望公園へ

f:id:nekomoss:20260426131912j:image

景色がとても綺麗で、来てよかったと思える場所

ドライブも気持ちよかったです☆

 

つぎは大三島!

大山祇神社を目指します

f:id:nekomoss:20260426132425j:image

樹齢2600年の大楠からパワーをもらってきました

f:id:nekomoss:20260426132533j:image

 

海鮮ランチ

ランチは大山祇神社の近くにある「大漁」というお店で♪

開店前から列ができてきました

f:id:nekomoss:20260426131940j:image
f:id:nekomoss:20260426131936j:image

やっぱり瀬戸内、海鮮が美味しい!

しっかりエネルギーチャージしました

 

そして今治へ

今治といえばタオル

お土産にバスタオルを購入しました⭐︎

 

松山空港へ

レンタカーを返却して飛行機を待ちます

1泊2日でしたが、温泉・グルメ・観光としっかり満喫できました

道後温泉はもちろん、しまなみ海道のドライブも気持ちよかったです

以前に広島側からサイクリングをしたことがありますが、ドライブの方が楽!と感じました笑

また季節を変えて行ってみたいな♪

天橋立〜日本海側の京都旅

こんにちは、ねこもすです

今回は京都にある文珠荘に宿泊したので、その体験を書いていきます

公式ホームページはこちら↓

monjusou.com

※ 2025年12月時点の情報です ご利用の際は公式サイト等で必ず確認してください

 

いざ、天橋立へ!

今回は公共交通機関を利用した旅です

まずは新幹線で京都駅を目指します

天橋立へ行く手段は2つ

大阪駅または京都駅から丹後海陸交通高速バス

②京都駅から特急列車「はしだて

安いのは高速バス、速いのは特急列車という感じです

今回は京都駅から高速バスで行きました⭐︎

※バスの本数はそれほど多くないです

※全席指定なので事前予約が必要です

 

天橋立とは?

京都北部の宮津湾にあり、約6700本の松の木と白い砂が素敵な景勝地です

宮城県の「松島」と広島県の「宮島」とともに日本三景のひとつとされています

 

お昼過ぎに到着

初日はゆっくりスタートだったので、天橋立に着く頃にはチェックインができる時間でした

12月中旬に行きましたが、寒い!!

寒すぎたのですぐさま文珠荘へ向かいました

f:id:nekomoss:20260110121000j:image

外観はこんな感じで、ブリジストンのレンタルサイクルもありました

f:id:nekomoss:20260110120956j:image

チェックイン、お茶が沁みます

 

天橋立温泉

チェックインを済ませ、お部屋で少し休憩した後、温泉へ♪

文珠荘の温泉は、源泉100%

「美人の湯」と呼ばれ、お肌にも優しくしっとりとした泉質とのこと

さらに、アメニティーバーなるものが!

しかも、スキンケア(クレンジング・洗顔・化粧水・乳液)とヘアケア(シャンプー・コンディショナー)をそれぞれ3〜4種類の中から選べました!

美人の湯×アメニティのお陰で、アラサーのお肌から髪の毛までツルツルサラサラになりました⭐︎笑

 

夕食は海の幸

食事会場は部屋毎に仕切られており、他のお客さんの姿が見えずまったりできます

f:id:nekomoss:20260110122825j:image

鰤しゃぶ
f:id:nekomoss:20260110122828j:image

カニの天ぷら

カニの天ぷらは初めて食べました

冬の日本海側、美味です!!

 

朝食も京のお味

f:id:nekomoss:20260110124709j:image

湯豆腐も食べられて満足です⭐︎

 

なんとか晴れ!天橋立

チェックアウトをして天橋立ビューランドへ向かいました

宿から歩いて数分のところにロープウェイとリフト乗り場がありました

f:id:nekomoss:20260110124615j:image

地形って本当に不思議…

そして学生時代もっと勉強していたらなとも思います(けど帰宅する頃には忘れる)

展望台なのにビューランド?と思っていたのですが、登った先には小さな遊園地があり納得しました

降りる時はリフトに乗ったのですが、目の前に広がる天橋立!(寒い中ロープウェイじゃなくてリフト乗ってよかった)

 

サイクリング

自転車をレンタルして神社やグルメを満喫

f:id:nekomoss:20260110125846j:image
f:id:nekomoss:20260110125840j:image
↑こちらは知恩寺


f:id:nekomoss:20260110125843j:image

お昼は海鮮丼♪

 

夕方の高速バスで京都駅へ戻りました⭐︎

温泉と美味しいものと自然に癒された良い年末でした!

文珠荘のスタッフさんの接客がとても素敵で、また泊まりたいなと思いました。

初めてのハワイ旅行②✈️🌺

こんにちは、ねこもすです

今回は海外旅行編、はじめてのハワイ旅行(オアフ島&ハワイ島)の記録です!

10月中旬、丸っと1週間行ってきた中で美味しかったもの、楽しかったこと、綺麗な風景をまとめています

パート②はハワイ島編⭐︎

旅行に行かれる方の参考になれば幸いです♪

いざ、コナ空港へ

オアフ島を満喫してハワイ島

朝早い飛行機で出発だったので、Uberを事前予約しておきました

ホノルル空港からコナ空港へは30〜40分程度

コナ空港に到着して降りると、開放的な雰囲気にびっくり!

f:id:nekomoss:20251103130600j:image

レンタカーをゲットしてハワイ島ドライブ旅のスタートです♪

Punalu'u Black Sand Beach

カイルア・コナの街に行ったのですが、イベント?による交通規制があり断念…

はじめにプナルウ黒砂海岸までドライブすることにしました

空港からドライブすること2時間!到着です

f:id:nekomoss:20251103154607j:image

プナルウ海岸は黒い砂浜で、これはキラウエア火山から流れ出た溶岩が海に流れ込み、急激に冷えて砕けたからだそうです

黒い粒々で砂というよりは石に近いような感じでした

ちょうどお昼頃ついたのですが、ホヌも見ることができました⭐︎

ホテルはマウナロアビレッジ

早朝から移動していたこともあり、他はあまり行かずホテルに向かいました

近くのスーパーで食料調達!

アヒポケにハマってしまいました

f:id:nekomoss:20251103140905j:image

ハワイ火山国立公園

2日目は火山関連の旅です♪

ジャガーミュージアムが無期限営業休止とのことで行けませんでしたが、火山に関するスポットにはいくつかいくことができました

f:id:nekomoss:20251103141201j:image

f:id:nekomoss:20251103141156j:image

f:id:nekomoss:20251103141305j:image

最終日は綺麗なビーチから♪

全米No. 1にもなったハプナビーチへ行きました

f:id:nekomoss:20251103142541j:image

とっても綺麗でひたすら写真を撮って遊んでました

ちなみにこのビーチは駐車料金かかりました…

ワイピオ渓谷へ

残された時間であちこちへドライブ!

お次はワイピオ渓谷です

f:id:nekomoss:20251103142844j:image

Tex Drive In

その足で元祖マラサダを食べに行きました

f:id:nekomoss:20251103143122j:image

毎度のことですが大きい!

日本のハンバーガーくらいの大きさでハンバーガーをシェアしていなければ食べられなかったかもしれません

その後、コナの街を散策して空港へ

ワイ島ではひたすら観光地を巡っているうちに、帰る時がきてしまった印象です

2泊3日でも楽しめますが、海に入ったりマウナケアの星空ツアーへ参加するのであればもう1〜2日あるといいなと思います

それでもハワイ島、大満足!

今度行く時はマウナケアの星空観測に行きたいな〜

 

おわり

 

 

 

 

初めてのハワイ旅行①✈️🌺

こんにちは、ねこもすです

今回は海外旅行編、はじめてのハワイ旅行(オアフ島&ハワイ島)の記録です!

10月中旬、丸っと1週間行ってきた中で美味しかったもの、楽しかったこと、綺麗な風景をまとめています

パート①はオアフ島編⭐︎

旅行に行かれる方の参考になれば幸いです♪

いざ、出発!

今回はデルタ航空を利用しました

直行便で6〜7時間(帰りは+1時間)程度です

日本時間の夜出発し、ホノルル空港に着いたのはお昼前でした

f:id:nekomoss:20251026151218j:image

ホノルル散歩

前半戦はオアフ島

空港からホテルまではUberを利用しました

ホテルでチェックイン手続きを済ませ、荷物を預けてアラモアナセンターへ

まずは昼食!ハンバーガーをいただきました♪

滞在中は自炊しつつ食べたいお店にも行くスタイルのため、食料品も調達

f:id:nekomoss:20251026150938j:image

Foodland Farmsにて、野菜の陳列が面白くて撮ってしまいました(笑)

ホテルはヒルトン⭐︎

今回はヒルトンハワイアンビレッジのグランドアイランダーに宿泊しました♪

f:id:nekomoss:20251026160331j:image

ホノルルクッキーのプレゼントが♡

ちなみに、ヒルトンでは毎週金曜の夜に10分程度の花火が上がります(ヒルトンに宿泊してなくても見れます)

これも楽しみのひとつです

KCC FARMERS MARKET

毎週土曜の7:30〜11:00に行われるファーマーズマーケットに行ってきました☆

ハワイ各島から様々なお店が出店しており、朝食からお土産探しまでできました

f:id:nekomoss:20251026153049j:image

アサイーボウルをいただきました

ダイヤモンドヘッド

その足でダイヤモンドヘッドまで行きました

朝日でも夕日でもない時間ですが、綺麗な景色を眺めることができました

f:id:nekomoss:20251026153354j:image

標高もそれほど高くなく、片道30分程度で登れるため体力に自信のない方でも挑戦できそうです

STEAK SHACK

ホテルに帰って遅めのランチ

ビーチのすぐ近くにある行列のできるお店

ランチタイムを過ぎていたのでほとんど並ばずに購入できました!

焼き方やドレッシングの種類を選択できます

f:id:nekomoss:20251026154217j:image

テイクアウトしてホテルでいただきました♪

USS アリゾナ記念館

パールハーバー(真珠湾)とは、1941年12月7日に日本軍が奇襲攻撃したとされる場所

無料で入れるビジターセンターとアリゾナ記念館に行ってきました

ビジターセンターへの入場時はバッグの持ち込みが禁止されており、有料ロッカーに預ける必要があります

水分や貴重品の持ち込みは可能です

f:id:nekomoss:20251026160303j:image

アリゾナ記念館の事前予約に関して、旅行に行った2025年10月時点では、前日の15時からのみとなっておりました(ネットのみ手数料💲1)

前日に予約とり忘れていたため、当日券を狙いに行きました

枚数が少ないのかと思いきや、列はできていましたが1時間待ちで入場できるとのこと

それまで資料館などで待機しました

f:id:nekomoss:20251026160109j:image

Cream Pot

朝食にパンケーキを食べに行きました

スフレパンケーキで有名なお店だとか

ふわっふわでとても美味しかった!おすすめです!

f:id:nekomoss:20251026162616j:image

ノースショアへ

レンタカーを借りてノースショアの方までドライブ

車がない場合はザ・バスでも行けるそうです

Dole Plantation🍍

ノースショアへ行く前にパイナップル畑に寄り道です

f:id:nekomoss:20251026160718j:image

甘くないパイナップルアイスでした!

トッピングのパイナップルの方が甘かったです

Giovanni's Shrimp

ノースショアで人気のジョバンニのガーリックシュリンプをいただきました

f:id:nekomoss:20251026161332j:image

野生のニワトリが集まってくるのもわかるほど美味しかったです

Matsumoto Shave Ice

デザートにアイスをいただきました♪

松本スペシャルに白玉をトッピング

f:id:nekomoss:20251026161618j:image

冷たいもの食べすぎです(笑)

STRIPSTEAK

オアフ島最後の晩餐はストリップステーキ

ドレスコードということでビーチサンダル不可です(スニーカーやストラップのあるサンダルはOK)

f:id:nekomoss:20251026162047j:image
f:id:nekomoss:20251026162044j:image

美味しくいただきました!

お肉の量が多くて食べきれず持ち帰りました

サイコーな日々!

ワイキキビーチでまったりでき、食べたかったものは食べられた5日間でした⭐︎

観光メインだったので、もっとゆったりしにまた行きたいな〜と思いました

あと物価高と円安のダブルパンチだだたので、次行く時はせめてもう少し円高になってからかなと思っています(笑)

 

ワイ島編はパート②にてまとめていきます

最後まで読んでいただき、ありがとうございました〜

広島島めぐり②江田島荘

こんにちは、ねこもすです

今回は広島県江田島市にある江田島荘に宿泊したので、その体験を書いていきます

公式ホームページはこちら↓

etajimasou.jp

※2024年10月時点の情報です ご利用の際は公式サイト等で必ず確認してください

 

江田島

広島旅2日目は移動です

宮島からフェリー&電車で広島駅へと戻り

ランチをしたら江田島に向けて出発!

江田島へは広島駅から広島港まで広島電鉄(市電)で約35分

そこから高速船で江田島の中町港まで40分で着きます

※本数が少ないので時刻表の確認必須です

宿に乗る船を事前に伝えていたので、港に着くと送迎車がお出迎えしてくれていました

 

江田島

やってきました、江田島

広島駅から遠かった〜

なんとか雨降らず辿り着けました

フリードリンクやお菓子、お酒の試飲などが無料!海を見ながらまったりできるスペースもありました

f:id:nekomoss:20241027220554j:image
f:id:nekomoss:20241027220559j:image

部屋からの景色はこちら↓

f:id:nekomoss:20241027214104j:image

海が見える部屋!テンション上がります!

夕食名前に温泉へ♪

 

えたじま温泉

温泉とミストサウナがありました♪

肌がツルツルになる美人の湯としても知られています

泉質

 塩化物泉・放射能泉(含弱放射能 – ナトリウム・カルシウム – 塩化物強塩温泉 / 鉱泉分類:高張性弱アルカリ性低温泉)

浴用の適応症

変形性関節症・腰痛症・神経痛・五十肩・打撲・捻挫・軽症高血圧・耐糖能異常(糖尿病)・軽い高コレステロール血症・軽い喘息又は肺気腫・痔の痛み・ストレスによる諸症状・病後回復期・疲労回復・健康増進・高尿酸血症痛風)・関節リウマチ・強直性脊椎炎・自律神経不安定症・不眠症うつ状態・きりきず・末梢循環障害・冷え性・皮膚乾燥症など

湧き出し口泉温

31.8度

※公式ホームページより引用

 

夕食はフレンチ

江田島荘では江田島で取れた食材を使った料理を提供しているようです

瀬戸内海の気候は地中海の気候と似ているようで、オリーブやレモンを活用したフレンチは絶品でした⭐︎

f:id:nekomoss:20241027215316j:imagef:id:nekomoss:20241027215313j:image

 

夜は演奏を楽しむ

二胡(にこ)という楽器を使った演奏会がありました

始めてみる楽器で音色素敵でした!

 

ヨガから始まる朝

朝7時からモーニングヨガ(宿泊者は500円)に参加しました

身体中の筋肉をほぐしてスッキリ!

そのまま朝風呂に入りました⭐︎

 

朝食は和食

こちらも『おかあさんの朝ごはん』を思い出させる江田島の食材を使った和食

f:id:nekomoss:20241027215815j:image

美味しくいただきました

 

この日はあいにくの雨だったたことと、歩いて行ける場所に観光スポットがなかったのが残念です

※宿泊したところと観光エリアが離れており、時間と車が必要でした

 

島のゆったりとした時間を過ごすことができて、時間に追われる日常を忘れることができました♪

 

広島島めぐり①宮島グランドホテル有もと

こんにちは、ねこもすです

今回は広島県廿日市市にある宮島グランドホテル有もとに宿泊したので、その体験を書いていきます

公式ホームページはこちら↓

www.miyajima-arimoto.co.jp

※2024年10月時点の情報です ご利用の際は公式サイト等で必ず確認してください

 

いざ、広島・宮島へ!

今回は広島県の島めぐりしてきました

広島市内は観光していません

 

まずは、宮島・厳島神社

JR広島駅からJR宮島口駅まだ電車で約30分

そこからフェリーで10分で宮島に着きます

(フェリーは本数多いのですぐ乗れます)

 

宮島到着⭐︎

改修工事の終わった鳥居が迎え入れてくれました

(まだ工事している部分もあり)

到着した時間はちょうど干潮

ホテルにチェックインした後に行ってきました

f:id:nekomoss:20241027172907j:image

 

宮島表参道商店街も散策⭐︎

紅葉堂の揚げもみじをいただきます

f:id:nekomoss:20241027173037j:image

出来立てのもみじ饅頭も食べたくて藤い屋

f:id:nekomoss:20241027173208j:image

夕食の時間前にホテルへ戻りました

 

宮島グランドホテル有もと

こちらの宿は前から気になっており、割引を駆使し奮発して泊まりました!

f:id:nekomoss:20241027173655j:image
f:id:nekomoss:20241027173704j:image
f:id:nekomoss:20241027173659j:image

広いお部屋です♪

 

夕食・朝食は部屋でのお弁当を選択したので、和室でいただきました

 

夜の散策

有もとさんでは朝晩のガイド付き散策を行っています

夜の散歩はライトアップを楽しむものでした

f:id:nekomoss:20241027173959j:image

ガイドのおばあさんがとても語り方がお上手で楽しかったです♪

 

温泉へ

楽しみにしていた温泉⭐︎

 

泉質

ナトリウム・カルシウム-硫酸塩・塩化物泉(低張性弱アルカリ性高温泉)

浴用の適応症

神経痛・慢性皮膚炎・慢性婦人病・慢性消化器病・動脈硬化

泉温

51.2度

※公式ホームページより引用

 

朝の散歩

朝は1時間ほど歩きました

夜とは別のガイドさんでしたが、こちらの方も丁寧に説明してくださりました

たまたまスーパームーンの翌日でかなり潮が待ちており、満潮時は参拝できなくなっていました!

f:id:nekomoss:20241027174624j:image

 

最後に朝風呂に入り、朝食をいただいてチェックアウト

商店街をもう少し散策して、広島駅へ戻りました

宮島最高に楽しかった!!

また贅沢できるように仕事頑張るぞ〜

 

次は江田島に異動して泊まって来ました

パート②へつづく

 

長野県浅間温泉・玉之湯に泊まってきた!

こんにちは、ねこもすです

今回は長野県松本市の浅間温泉・玉之湯に宿泊したので、その体験を書いていきます

公式ホームページはこちら↓

www.asama-tamanoyu.co.jp

※2024年3月時点の情報です ご利用の際は公式サイト等で必ず確認してください

 

いざ、松本へ!

今回は電車で松本へ☆

浅間温泉に泊まりに行ってきました

実は以前宿泊予約をしていたのですが、コロナの影響でキャンセルになったこともあり今回はリベンジ!

3月下旬の松本はまだまだ冬で曇っていたこともあり寒かったです

(午後は雪が降ってきました…)

駅に到着して向かったのは、国宝・松本城

f:id:nekomoss:20241027162727j:image

そのあと縄手通りと中町通りを食べ歩きし、蕎麦も食べ

マサムラのシュークリームも購入し、松本駅から出ているバスで宿へ向かいました

 

浅間温泉・玉之湯

到着です!3月下旬でしたが雛人形が飾ってありました♪

チェックインを済ませて夕食前に温泉へ

泉質や効能はホームページに詳細あります↓

https://www.asama-tamanoyu.co.jp/bunseki.html

 

しっかり温まり、お部屋でまったり

今回宿泊した部屋のイチオシ↓

f:id:nekomoss:20241027162849j:image

 

夕食は懐石料理♪

温泉宿といえばの懐石料理

今回は信州牛や蕎麦など長野満載☆

f:id:nekomoss:20241027162925j:image
f:id:nekomoss:20241027162921j:image

おいしくいただきました!

 

最後に

松本へは何度か行ったことがありましたが、宿泊したのは初めて

浅間温泉気持ちよかった~

外観の工事中でしたが、スタッフさんの気配りが素敵でした

いつかまた泊まりに行きたいです

 

あと、マサムラのシュークリーム美味しかった!

f:id:nekomoss:20241027163017j:image

3泊4日北海道ドライブ③OMO3札幌すすきの

こんにちは、ねこもすです

今回は北海道札幌市にある星野リゾート系列OMOに宿泊したので、その体験を書いていきます

公式ホームページはこちら↓

hoshinoresorts.com

※2023年10月時点の情報です ご利用の際は公式サイト等で必ず確認してください

 

登別地獄谷

北海道旅行3日目は第一滝本館をチェックアウトして地獄谷からスタートです

日和山の噴火活動でできた爆裂火口跡です

f:id:nekomoss:20241027153503j:imagef:id:nekomoss:20241027153454j:imagef:id:nekomoss:20241027153450j:image

 

温泉地!という感じがしますよね

そして紅葉がきれい!本州はより1~2ヶ月はやく色づいてます

もちろんコートが手放せません(笑)

 

さて、これから札幌までドライブです

途中で濃厚ソフトクリームやラーメンを食べながらのまったり旅

17時半ごろ札幌に着きました♪

 

OMO3札幌すすきの

とーちゃーく!!!

f:id:nekomoss:20241027153458j:image

星野リゾートには何度か宿泊したことがありますが、OMOシリーズは初めて

朝食や夕食の時間が決まっておらず(そもそも素泊まりプランだけのような)、

OMO Food&Drink Stationにて購入して食べるスタイルでした

トースターなどが置いてあり、その場で食べるスペースもあります

 

夕食!

函館から札幌まで2日でドライブしました(笑)

レンタカーも返却し、ジンギスカンと夜パフェを食べにすすきのへ

ここにきてようやく海鮮以外の北海道グルメを食べている気がします

ジンギスカン

f:id:nekomoss:20241027160231j:image

パフェ

f:id:nekomoss:20241027160256j:image

パフェに行列ができている、とても新鮮です

 

最終日

六花亭でマルセイアイスサンドを食べ、お土産を買って空港へ

空港で昼食を取り、帰宅しました

雪がまだ降っていないエリアをドライブした4日間

次は、旭川や帯広などのエリアにも行って見たいです

 

3泊4日北海道ドライブ②登別温泉・第一滝本館

こんにちは、ねこもすです

今回は北海道にある登別温泉の第一滝本館に宿泊したので、その体験を書いていきます

公式ホームページはこちら↓

takimotokan.co.jp

※2023年10月時点の情報です ご利用の際は公式サイト等で必ず確認してください

 

洞爺湖までドライブ!

2日目は函館駅前でレンタカーを借りて、洞爺湖までドライブ☆

10月下旬の北海道は場所によっては初雪が降る気候

函館からの山道ドライブは紅葉がとてもキレイでした

 

洞爺湖カヤック

午後から予約していたカヤック

午前中は雨で中止だったそうですが、午後は天気回復!

紅葉を見ながら洞爺湖カヤックを楽しみました♪f:id:nekomoss:20241027150641j:image
f:id:nekomoss:20241027150638j:image

学生時代はボート部だったこともあり、久々の水上はテンション上がりました(笑)

カヤック体験の後、1時間ほどドライブして登別温泉街へ

ハードスケジュールでした~

 

第一滝本館へ到着

すっかり日が沈んでいまい、途中の道で野生動物を見ながらもたどり着いた宿!

こちら宿泊した部屋↓

f:id:nekomoss:20241027150633j:image

夕食の前に温泉へ☆

カヤックでかいた汗を流しました

 

登別温泉

こちらの大浴場は5つの泉質の温泉がありました

温泉好きの私には最高!

種類は、硫黄泉・芒硝泉・酸性緑ばん泉・食塩泉・重曹泉です

それぞれの特徴はホームページで確認できます

 

海鮮バイキングな夕食・朝食

またまたいくらかけ放題、カニもセルフ海鮮丼もあり海鮮まつり☆

北海道にいる間はずっと海鮮食べていた気がします(他にもグルメあるのに)

f:id:nekomoss:20241027153210j:imagef:id:nekomoss:20241027153214j:image

長時間ドライブとカヤックの疲れを温泉で癒し、旅も後半戦へ

3日目は札幌を目指します

 

パート③へつづく

 

 

 

3泊4日北海道ドライブ①ラビスタ函館ベイ

こんにちは、ねこもすです

今回は北海道函館にあるラビスタ函館ベイに宿泊したので、その体験を書いていきます

公式ホームページはこちら↓

dormy-hotels.com

※2023年10月時点の情報です ご利用の際は公式サイト等で必ず確認してください

 

いざ、北海道へ!

今回は3泊4日で函館から札幌をドライブした記録を3記事書きました

第1弾は函館です

昼食を空港で取ってからの便で出発し、函館空港に到着したのは15時過ぎ

10月下旬の北海道は秋というより冬で、夜はコートが欲しい気候でした

初日はチェックインしてから函館の夜景を見に行きました

 

ラビスタ函館ベイ

ロビーはハロウィンの装飾がされていました

f:id:nekomoss:20241027145452j:image

部屋はこんな感じ↓

f:id:nekomoss:20241027145625j:image

部屋にはコーヒーミルが置いてありました

f:id:nekomoss:20241027145456j:image

 

函館温泉

最上階に大浴場があり、4種類のお風呂がありました☆

泉質

ナトリウム・塩化物強塩泉

効能

打ち身・関節痛・筋肉痛・五十肩・痔疾・神経痛・冷え性・皮膚病・疲労回復・慢性消化器病・やけど

 

三大夜景・函館山

さて、部屋で少し休憩してから夜景を見るために函館山

日本三大夜景、函館山(北海道函館市)・摩耶山兵庫県神戸市)・稲佐山長崎県長崎市)のひとつです

ホテルのすぐ近くのバス停からバスに乗っていくことができました

f:id:nekomoss:20241027145503j:image

 

早めに出発しましたが、外国人観光客がたくさんいました

帰りのバスが長蛇の列…

函館駅前に戻って夕食をとりました

ラッキーピエロ激は込みだったので断念し、海鮮丼をいただきました☆

 

朝食バイキング

ここに宿泊した最大の理由は朝食バイキングです!

いくらかけ放題の海鮮丼(まぐろ、甘えび、ホタテなどもあり)

美味しい~ 痛風にならないといいな(笑)

f:id:nekomoss:20241027145736j:image

 

チェックアウトしてレンタカーを借りに駅前へ

ここから札幌までのドライブが始まります♪

 

パート②へつづく