ねこもす旅ブログ

アラサー女子の友達や家族との旅記録⭐︎旅に行くため働く猫好き女子の自由気ままなブログです。

有馬温泉 月光園鴻朧館に泊まった!2泊3日で兵庫を横断!②

こんにちは、ねこもすです

今回は月光園 鴻朧館に宿泊したので、その体験を書いていきます

公式ホームページはこちら↓

www.gekkoen.co.jp

有馬温泉 旅館 月光園 鴻朧館

有馬の旅館をお探しなら、有馬温泉の旅館 鴻朧館へ。露天風呂、エステで疲れを癒し、四季折々の料理と有馬温泉をお楽しみください。昼食日帰りプランでもお越しいただけます。有馬の旅館、鴻朧館へぜひどうぞ。

※2020年10月中旬の情報です ご利用の際は公式サイト等で必ず確認してください

服装に関しても記載しても記載していますので参考にしてみてください。

なお、このブログは続編です。前日に城崎温泉に宿泊しておりますので、そちらもあわせてご覧ください。

有馬温泉とは

有馬温泉は、茶褐色のようなイメージをお持ちの方が多いのではないでしょうか?

兵庫県神戸市にある日本三古泉の1つの温泉です。

温泉の泉質は、単純性温泉、二酸化炭素泉、炭酸水素塩泉、塩化物泉、硫酸塩泉、含鉄泉、放射能泉の7つの成分が含まれている、世界的にも珍しい温泉です。

「金泉」と「銀泉」が沸いており、金泉には冷え性、腰痛、筋・関節痛に効果があると、銀泉には高血圧症や抹消動脈閉塞性疾患などに効果があると言われています。

竹田城跡へ

城崎温泉からレンタカーで有馬温泉に向かいます。

途中で「天空の城」と呼ばれている観光地、竹田城跡に寄り道しました。

海外のサイトでは、日本のマチュピチュと紹介されているようです。

私達が竹田城に着いたのはお昼過ぎ

天気は晴れてはいましたが、やや雲が多い空をしていました。

公式サイトで見るような、雲海が広がる天空の城!というような景色は見られませんでした。残念…

雲海が出やすい条件を調べてみると以下のようなことがわかりました↓

• 9月~11月の未明にかけ、よく晴れかつ冷え込みがあり、当日の日中にかけて急に暖かくなる日
  • 当日の風がない
  • 前日から数日前に雨が降り、ある程度の湿度があること

これはかなり厳しい条件…

当日は前日も晴れており、前日との寒暖差もないと現地のスタッフさんに言われました。

この日も長袖にライダースジャケットを着ていましたが、日が当たると上着なしでも過ごせました。

少なくとも観光客がたまたま見るには、強運の持ち主しか難しいと思います。

月光園に到着!

竹田城を後にした私達は神戸市へ向かいました。

有馬温泉もGo to トラベルキャンペーン(2020年秋のため)の恩恵を受けて、リッチな旅館を選びました

宿に入り、チェックインを済ませて部屋へ

やはり畳の香りは心を落ち着かせてくれます。マスクを外して深呼吸しました!

自家源泉かけ流し風呂へ

ひと段落ついたので、夕食の前に温泉へ行きました

鴻朧館の温泉はナトリウム塩化物泉で、湧出時は無色透明ですが空気に触れると褐色に色づくそう。

加温は行っているものの、加水は一切していない源泉かけ流しだそうです。

時間がなかったので、姉妹館の温泉は食後にすることにしました。

夕食は懐石料理

神戸の旬な食材を使った懐石料理をいただきました

今日は神戸牛の焼肉♪ 毎日贅沢すぎます(笑)

本日もお腹いっぱいのボリューム満点ご飯をいただきました♪

姉妹館 游月山荘のお風呂へ

夕食を終えて、まったりとした後、もうひとつの温泉へ

月光園鴻朧館には姉妹館「游月山荘」があり、そちらの温泉も利用可能とのことでした。

一度館外に出るため、夜は肌寒かったです。浴衣に羽織必須です!

外に出ると赤い絨毯?が敷かれており、そこを通っていくとたどり着けます。

川というか滝?の音が聞こえるだけで、とてものどかな空間です。

外は寒くて急いで温泉の中へ

のぼせるギリギリまでしっかり温まり、部屋へ戻りました♪

朝風呂も姉妹館へ

朝食は和食、またまたボリューム満点の朝ご飯をいただきました。

そして朝風呂へ

昨夜は暗くてよく見えなかった景色が姿を現していました。

朝も少しひんやりとしており、やはり羽織が必要でした

温泉を思う存分満喫し、チェックアウトをしました

神戸グルメ

最後は神戸市内を観光することに。

ここで、関西に来たのに粉もの料理を食べていないことに気づきました(笑)

ランチはお好み焼

三宮駅周辺にあるお好み焼き屋さんでいただきました♪

そこのお好み焼き屋さんでは、自分達で焼くスタイルのお店だったのであまりない経験をできました。

お好み焼きって、意外ときれいにひっくり返せないものだと素人の私達は学びました。

ショコラリパブリックへ

神戸といえばスイーツも有名ということで、ティータイムはショコラリパブリックというお店へ

有名なお店のようで、連れが絶対行きたい!とプレゼンするので、興味が沸き行ってみました。

平日の昼間ということもあり、大行列ではなくて安心しました。

こちらで私はチョコレートモンブランのセットをいただきました♪

インスタ映えする可愛い盛り付けでした

周りにはイチゴや抹茶のチョコレートが添えられており、いろんな味が楽しめました!

遂に帰るとき

ここで新幹線の時間が来てしまい、駅へ向かいました。

有馬温泉は、初めての褐色温泉で、タオルに色がついた!

と焦ってしまったことが1番印象に残っています(笑)

月光園の皆様も、笑顔で丁寧なサービスをしてくださり、気持ちよく過ごすことができました。

神戸スイーツも美味しく、お腹がはちきれそうになるまで食べました

夜ご飯用の駅弁を買わずに新幹線に乗ってしまい、家に着くころに後悔したのもいい思い出です。

兵庫県には、たくさん温泉地があり羨ましいです。

いつかまた訪れたい場所ひとつになりました。